SSブログ

コーヒーの自家焙煎 [一本のコーヒー]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

.
.
我が家のコーヒーの木の実は熟してきたけれどもまだ青いものが多い。
自家栽培、自家焙煎の夢はまだ少し先のようだ。

そんなある日、街で、コーヒー豆屋さんを見つけた。
なんと生豆を60種類も扱っていて、その場で選んだ豆を高速焙煎してくれる。

こだわりの店の主とコーヒーの木の話などした後、スタンダードな豆を生のまま100gほど買って帰る。
自家焙煎の実験をするのだ。

自家栽培の量が少ないので、失敗しないように練習なのだ。

写真1
 買ってきた生豆 100
 焙煎すると350円だけど生のままだと-30%で245円

写真2
 二人分を量る。
 
写真3
 焙煎する。
 15分ほどナベで炒るとコーヒー色になった。
 思ったほど香りがたたない。
 けっこう薄皮があった。

写真4
 粉にする。
 電動ミルで粉砕。

写真5
 ペーパーフィルターでドリップ
 泡の出かたがすごい。

写真6
 出来上がり。
 香りは思ったほどではないけれど、コクのある味だった。

豆を買ったこだわりの店は 「THREE'S COFFEE」
http://threes-coffee.com/corp.html
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

静物01さる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。