SSブログ

コーヒーの種を蒔く [一本のコーヒー]

ブログは久しぶりでも、コーヒーの木はそれなりに成長しています。

昨年もいくつか花をつけ、実もなりました。

しっかり熟したので、植えてみよう。


左は先に収穫して乾燥させていたもの。

右は最近採ったばかりのもの。

コーヒーBC01.jpg
 
 
 
実を剥いてみると種が出てきます。
左は種のまわりの粘液が乾燥して薄皮になっていましたが、割れて取れました。
右は歯ブラシでこすって粘液を取りました。
コーヒーBC02.jpg
 
 
 
 
あとは土に埋めて、目覚めを待つばかり。
大体発芽するまで2か月ほどかかる予定。
コーヒーBC03.jpg
種まきは分かりやすいように5月1日にしたのでした。
 
 
 
これは去年発芽したもの。
1ケ月以上双葉が殻を被った状態だったので、手助けしてあげたのだけれども
その時少し葉を傷付けてしまった。
そのため成長が遅くなり、半年以上過ぎてようやく次の葉が出てきた。
冬にはもうだめかと思ったけれど、何とか頑張ってほしい。
コーヒーA01.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新年のご挨拶植え替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。