SSブログ

発芽 [一本のコーヒー]

イメージ 1

.
.
.

これは去年咲いた花のうち、遅く実って今年の7月上旬に収穫し、すぐに植えた種が発芽したもの。
芽が出るまで一月以上かかるので、もうだめかと思うころに出てきます。

収穫後すぐ植えると発芽率がいいみたいで、たいてい芽が出ます。
あちこちに兄弟たちがもらわれていきました。

もらわれていった苗のうち、枯れてしまった子も多いのですが、5年くらいで早くも花が咲いたと連絡をいただいた子もいます。
我が家のいい加減な栽培経験では、冬の温度管理と、真夏の直射日光を避けるくらいで、勝手に大きくなるような気がします。

今年も結構花が咲いたけれども、一杯のコーヒーを飲めるくらいには足りないみたい。
ちゃんと実ったら育ててみたい方にお分けすることにしよう。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ツユクサシジミチョウ02 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。